こんにちは〜アナログおばちゃんの昭和ねこです😸
今日WordPressのダッシュボードを見たら❗️なマークを見つけちゃいました💦
それがこちら↓

またドキドキタイムがやって来ましたよ🤣
取り敢えず、なんとか出来たから対処法方を書いておきます。(自分のために)
PHPのバージョン更新とは?
これ、以前にもやったことを思い出しました😅
で、探すとメモ帳に書いてありましたよ。
WordPressもそうだけど、どんどんバージョンアップってしていきますよね。
それと一緒でPHPというものもバージョンアップが必要なんですって。
そう言えばいつだったか、PHPの8.3が使えるようになったとロリポップからメールが来てました。
PHPのバージョンの変更はWordPressじゃなくて、使っているサーバーの方で変更するんですよね。
私の使っているサーバーはロリポップです。
注意:バージョンアップの前にやっておく事
① 何か起きても戻せるようにバックアップをとっておく。
② WordPressの本体やテーマ、プラグインを最新の状態にアップデートしておく。
【ロリポップ】PHPバージョン確認・変更方法
今回はロリポップでのPHP変更を書いておきます。
変更するPHPバージョン

今回は、WordPress管理画面に出ていた警告「PHPの推奨バージョンは8.3以上です」となっていたので、これをクリアしなければなりません。
まずは現在のPHPはいくつなのか?確認です。
PHPバージョンの確認方法
ロリポップの管理画面にログインします。

そして、「サーバーの管理・設定」をクリック。
その後「PHP設定」をクリック。

ドメイン一覧とバージョンが載ってる画面が出て来ますので、そこで確認する。
私のは「PHP7.4」になっていました。
PHPバージョン変更方法
PHPバージョン変更はそのまま確認したページで出来るんですよ。
バージョン数字の右横にプルタウンボタン(選択するものが出てくるボタン)があるので、クリックして表示されたバージョンの中から推奨とされている8.3以上を選択して変更ボタンをクリックします。
今のところ8.3以上はないので8.3を選択しました。
以上でPHPの変更は終了です🙌
PHPを変更後は必ずWEBサイトを確認する
何でもそうですが、更新などしたら必ずWEBサイトを確認しないと危ないですよ。
エラーで開かないことあるんで。恐ろしや…😱
WEBサイトにアクセスして正常に表示されれば大成功です♪
私のサイト、ひとつエラーになり開きませんでした😢
ま、原因はわかっているので仕方なく今までのPHPバージョンに戻しておきました🤣
この後、WordPressの管理画面を更新して確認したら警告は消えてました〜。
よしっ💪
因みに、今回参考にさせて頂いた記事はこちらになります↓
【ロリポップ】PHPバージョンアップ・切り替え方法 - 株式会社WEBST8のブログ
では、ブログを見るのも書くのも楽しみましょう🥳